鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

サラマンダー

昨年のバーゲンで買った大苗
こちらも河合さんのバラ

絞りのバラはあまり好みでないのですが
その絞りの具合があまりにも素敵で
衝動的に購入

咲き始めは中央にイエローが入るが
それが抜けて白になる
絞りは蛍光ピンク、白、赤、黒赤
派手になりそうな組み合わせなのだが
なんとも上品でセンスがよい雰囲気

また、一つひとつ違うしぼりも楽しいです

ただ、無農薬向きではなく
耐病性は普通だと思う

デルバールの
「ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ」に似ている
こちらはもっと沈んだ色合いの組み合わせなのですが
なんだかとても派手!!

交配親は「フォースオブジュライ」
こちらは赤が強くど派手

サラマンダーは派手なしぼりなのに
なんかシックなんですね

写真ではなんか派手ですが
実際は割と景色となじんでいる感じ