鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラの家のタイプ別の今昔

欲しいバラと育てられるバラは違うよね
基準はバラの家さんのタイプ2までかな?と思ってほど
バラの家さんのタイプ別を参考にしている

ただ、この基準もだいぶ変わったみたい
日々改善されているんですね

例えば
「カインダブルー」は
昔、タイプ2だった時代に購入
無農薬でも黒点病にあまりならず
とても我慢強いバラだな~と感じていたら
今はタイプ1へ変更されていました

「ブリーズ」もそうだね
ちょっとは黒点病になるけど
無農薬でも育てやすいバラ

「ローズシナクティフ」も
タイプ2→タイプ1になったと思う

ニューウェーブ」は
タイプ3だったけど今はタイプ2
うちでは無農薬でも頑張っている

無農薬向きではないけど
年月をかけて無農薬馴れすれば
黒点病にもほどほどになる

ただ、いきなり無農薬にすると
多分マルはげになると思う

馴れてくると黒点病になっても
6~7割葉を保持する感じ

ただ日当たりは重要で我が家の一番陽が当たるところ
逆に夏は過酷な場所で他のバラは生きていけない場所
なのに「ニューウェーブ」「スイートムーン」は
大丈夫なんですよね

「スイートムーン」は昨年新苗で購入
葉は現在5~6割残している感じ
初期の「ニューウェーブ」より強いですね

一緒に買った「ブルーグラビティ」は
購入時は「スイートムーン」と同じくらいの耐病性だったけど
今は「ブルーグラビティ」の葉の保有率は4~5割程度

「スイートムーン」は昔タイプ3だった気がするが
今はタイプ2ですね

本当はね「マダムヴィオレ」に憧れているんです
ただ、耐病性が低く雨に弱いでしょ?
「スイートムーン」は「マダムヴィオレ」の子どもだけど
花持ちは雨にもほどほど強いし、花持ちもよい
しかも香りがあって耐病性は「マダムヴィオレ」より強いので
私としては非常に満足度の高いバラ

※「マダムヴィオレ」
もっていないけど憧れのバラ
耐病性を考えるとその血筋を受け継いだ
HTだったら「ブルーシャトー」(もっていません)
Fだったら「スイートムーン」
香りがなかった「マダムヴィオレ」だが
「ブルーシャトー」と「スイートムーン」は香りもあるし
耐病性と花持ちが改善されている

「しのぶれど」
もともとタイプ3だった気がする
今はタイプ2ですね

無農薬になれるまで黒点病で葉を落としていたけど
今はほどほどな感じ

「ブルーバユー」にとても似てますよ
しかも「ブルーバユー」より強いのでおススメ
薬剤を使うなら「しのぶれど」ってすごい優秀だと思います