鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

暑さに弱いバラ

イギリスのバラは
暑さに弱い種類が多いですね
有名なのがERの「サマーソング」
サマーってついているくせにねって

あと「ウィリアムシェイクスピア
暑さに弱すぎて早々に販売中止になり
暑さや耐久性を改良された
「ウィリアムシェイクスピア2000」が誕生したんだとか

「ノーヴァリース」も暑さが苦手
ただ、でっかくなるのでね
避難場所がなく今の時期は葉が黄色くなります

忽滑谷 史記氏の
メーヴェ」はERチックでかわいいのだが
どうも暑さに弱いよう
35度を超える日が続いたら
黄色を通り越し枯れそうになってました
耐病性はあるんだけどね
今は場所を移して様子を見てます

ブルーも暑さが苦手
「しのぶれど」「カインダブルー」は新葉がドライフラワー

最近購入した「バレッタ」耐暑性が強いとバラの家さんに書いてありましたが
バラの家さんから来た段ボールの中で首がみんな垂れてました
一緒にきた、クードゥクールと雨ニモマケズリバーシブルは大丈夫
ココ数日の35度肥えでどんどん弱っていくので日陰で養生してます
腰水と陽が穏やかな方に移し少し復活しました

赤バラも弱いですよ
いわゆる黒バラと呼ばれる部類ね

多分ですね、元となった
「クリムゾングローリー」が暑さに弱いんでしょうね
うどんこ病に次は暑さ
すごい瀕死な雰囲気なんだけど
「生き残ってやるぜ!!」っていう意地みたいなのがあって
無農薬なのにズルズル頑張っている感じ

でもロサオリエンティスの新発売の黒バラ
「シラノ ド ベルジュラック」は暑さに強そうです
試しに1つだけ花を咲かせようと思います
花は雨には弱いのですがが暑さはどうだろう
黒バラは日焼けがひどく暑さに弱いと言われているが
どうなるか?

ブルーグラビティも暑さに強いとあったが
やはりブルー一族
黒点病に暑さでヒーヒーいってます

そうそうホームセンターの廉価品で購入した
新苗の「アライブ」これは暑さに弱そうですね
京成バラ園で強靭バラと紹介されていたが(ADR受賞)
葉の感じから暑さに弱そうと思い、まだ新苗なので日陰で育てています

逆に強いのは
ブルーなのに「ニューウェーブ」、氷河という名前なのに暑さに強い「グラシアール」