鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

連日の暑さで植物が悲鳴

40度近くありますね
東京の23区内はアスファルトだらけだから
夜も温度が全然下がらない

まず、アジサイ
葉が焼けてます
日陰においてもダメ

近所の公園の地植えのアジサイなんて
とても見ごろだったのに枯れそうな勢い

バラは暑さに弱いのでヒーヒーいってます
暑さに強いのでポジションを交代しながら
腰水をしたり鉢カバーをしたりマルチングしたりと
日々工夫をしてます

クレマチスも今開花しているもの
花びらの先が焼けています
せっかくブルーライトがたくさん蕾もったのに残念

まだ6月なのにこれは何?
今年は猛暑でしかも夏は長いらしいですよ

雨も少ない予報だけど豪雨は狭い地域で降るんだとか
九州あたりが今年も危ない予報

ちょうどチベット高気圧と太平洋高気圧が
ダブルで重なり
しかも梅雨前線がそれを塞き止めた状態

Wの高気圧が梅雨前線を北へと押し上げる予定だが
停滞前線と言われる梅雨前線もナカナカ動かない

だから一週間先まで猛暑ですって