鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

エレガンスアイボリー2

寺西菊雄氏のバラです

とても美しいバラですが
最近取り扱うお店がなくなりました

「エレガンスアイボリー」は
花びら数が少ないんですが
細い茎に上向きに咲く美しい佇まいのバラ
花もそんなに汚れないし
花持ちもよいと思います

剣弁高芯とのことですが
普通の剣弁高とはちょっと雰囲気が違います
「ニューウエーブ」ほどではないのですが
花びらに緩やかな大きなウエーブが付きます

蕾も特徴的で細長くって美しいです
花も上からも美しいですが
横からみて美しいバラなんですよ
花付きはよいですね

耐病性は寺西氏のバラとしては
強いレベルだと思います
バラの家だとタイプ2くらい

写真より実際に咲いている姿を見る方が
断然美しいタイプのバラ