鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

やくもたつ1

新苗で寺西さんのやくもたつをバラの家さんで購入

本当は大苗希望だがこの品種はレア品種のため売出しが少ない

そろそろ育っているかもと期待し購入

来た商品は

ほとんど育ってなく根腐れも起こしている

他の通販なら店の管理が悪いと思うが

あのバラの家さんである

たまたま良くない苗

もしくは

難しい品種

 

多分後者だろう

棚卸し前でよかった

これ6号鉢にしたら根腐れが悪化するだろう

まず鉢の大きさは4号ロングタイプで

パールライトやゼオライトを混ぜ水捌けがよい土にした

スプレータイプの薬剤を使った

葉が焼けた

かなり早い時間に撒いたがダメだった

葉はほとんどないのに葉焼け箇所から黄色に変色

ブルーは暑さや夏の日光に弱い

そのくせ耐陰性が弱い

この時期は日がもっと穏やかな場所に移動

夏は日当たりがよいところだと枯死させる恐れがあるため朝に日があたり、あとは風通しのよい明るい日陰に移動

雨は可能な限り軒下に

薬剤は殺菌剤のみ

しかも定期の量より1~2割くらい薄くしている

散布は週1回

厄介なのが全然大きくならないこと

輸送ためカットされるがカット必要だった?とおもうほどの小さな苗

他の品種だったら枝分かれするのだが

樹勢の弱いタイプは成長点がとられ成長がより遅くなる

樹勢がかなり遅い

ちなみにタイプ3

次のステップにいけば少しは丈夫になるだろうがまだ葉一枚すら出てこない状態である

いまだ栽培方法がみつからず色々と錯綜している