鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

禁断の赤いバラ

優秀な赤いバラが多い

香りのクリムゾングローリー

最強のミニバラのレッドキャプテン

花型が美しいアンダーザローズ

夏バラもかわいい頼りになるチェリーボニカ

他にもいろいろとある

しかし庭の調和という意味では赤バラは大変扱いづらいためなるべく購入しないように心掛けている

今回バラの家さんの棚卸しでリラを購入予定

あと一鉢くらいと心が動いた

候補は

より優秀に進化したブルームーンことイエライシャン

ER的なロサオリのロビンはサムズアップのかわいさにメロメロな私にとってドツボだろう

青の軌跡はずっと悩んでいるバラ。しかし今回はやくもたつの難解さに心が折れたので候補から外す

前から気になっているバラのアルチーナ

禁断の赤バラである

 

ちなみに私が一番好きな赤バラはアルテシモ

写真だと大したことないのだが実物はたまらない

風情や空気感が独特

耐病性は高くなく花数も少ない

トゲがスゴく枝が固いので誘引はかなり大変

今のバラに比べて良いところが少ないのに銘花と呼ぶのに相応しいバラ

バラの中より緑の中のポツリと咲いているのが美しい孤高さがある

八重に相応しくない大輪

調和を拒むような発色と極上のベルベットのような花びらの美しさ

どこか背徳のような匂いがして好きだったバラだが根切り虫にやられてしまい処分した

どうもアルチーナには同じ匂いがする

樹形は悪そうだ

想像ではミスティパープルかな?

花数も少ないかも

ロサオリの中では耐病性が弱いらしい

シェエラザードと同じくらいだとよいのだが

 

ということでリラとアルチーナを購入した

どちらも初期樹勢は低そう

秋に開花するかは育ちをみてから