鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

低農薬で威力を発揮したバラ

最近は一部、低農薬にしている

撒いているのは殺菌剤
殺虫剤は撒いていない
場合によってはスプレーも使うことがあるが
極力、昆虫類を薬剤で死滅させないようにしている

殺菌剤を撒いているのは
全体の1/3~1/4程度
それでも飛来する昆虫の量はかなり減った
「殺菌剤」なのだが環境に変化があるようだ

ただバラの管理はかなり楽になった
それに樹勢弱いな~と思っていた品種が
殺菌剤を使い始めてから倍速で伸びている
明らかに違う勢いをみせている品種

「ミスティパープル」「ブルーインパルス
「アライブ」「スーリールドゥモナリザ
ヨハネ・パウロ2世

「ミスティパープル」「ブルーインパルス」は
ほぼほぼ同じ品種なので特徴等は激似
無農薬だととても大変だったが
殺菌剤を使用するとびっくりするほど丈夫
※殺菌剤は週1~2に1回、丁寧めに

特にあの青みのある色
あの色レベルのバラは小林氏のバラの系統なので
割と弱い品種が多い
「ミスティパープル」も片親は「オンディーナ」
それなのに一段上をいく強さである

「スーリールドゥモナリザ」はツル扱いを始めたこともあるだろう
バラは大きくしてあげた方が丈夫になる
横芽もバンバン出始め勢いづいている

「アライブ」は低農薬で管理することで
強靭種である風格を出してきた
菌には弱いので完全なる無農薬だと手間がかかるが
ちょっと殺菌剤を使うだけでグッと丈夫になる

ヨハネ・パウロ2世」は「アライブ」ほど強靭ではないが
あのきれいな花形なわりには手間はかからない方だと思う
このバラの良さは花の美しさもあるのだが
白バラなのに汚れにくいのが貴重
我が家だと「エレガンスアイボリー」の次に美しいバラ
※「エレガンスアイボリー」も汚れづらい