鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

時間や条件が揃わないとラベル通りにならないバラ

割とたくさんあります(笑)
地植えにしないと無理だな~とか
株をもっと大きくしてあげないと無理だな~とか
(これには年数や物理的な大きさの場合もある)
ツル系タイプは断然地植えにした方がいいよね

ロサオリだと
「ル シエル ブルー」
このバラは株が出来上がってから美しい
農薬は必要だが紫の品種としては
大変育てやすい品種

コリンクレイヴン」
これも株が出来上がってからだろう
花を咲かせてみたがパッケージとは遠い
花びらの数がまだ少ない
花びらはしっかりしている
「フューチャーパフューム」や「マチネ」に似ている

↑咲き始めはこんな感じ

↑しばらくすると花びらが踊りだす。花びらが増えるとラベルのような感じになるだろうか?

 

「エレガンスアイボリー」
大変美しいバラであるが
もっているエネルギーによって花型が変わる
春で体力がたっぷりな時は「ヨハネパウロ2世」のよう
秋は花びらの数が少なくなり(我が家の場合、日照と夏の暑さで株が弱る)
ウェーブが強くでて「ルブラン」のようになる
枝の細い蕾は半八重のような状態
なので期待できない蕾は摘蕾した方がよい

↑「エレガンスアイボリー」の秋バージョン

 

「ミスティパープル」「ブルーインパルス
花びらの数がまだ少ない
株か?日照か?
土質や日照にはうるさいバラだが
樹勢があり丈夫
育てて時間がまだ年数が浅いので
新しい発見がある
※「ブルーインパル」は新苗で購入し3年目、「ミスティパープル」は2年

↑「ブルーインパルス」まだ花びらが少ないと思う