鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラ塾の切り花とガーデンローズ編

こちらも大変面白かった
「ローテローゼ」の浅見均氏の名前も登場

香りのバラで有名なブログで
浅見氏のミニバラ「ラベンダークリスタル」の花形を高評価
ミニバラなんだが美しい期間がとても長く定評があるバラ

確かにこれは切り花の技術の一つ
彼のバラはとても美しい期間が長いのだ

ただ栽培はとても難しい
美しく咲かせること
また耐病性が低いなど

切り花で有名で苗も作っているのが
今井セーナリー
京阪園芸で取り扱っているのかな?
お孫さんの名前のトワシリーズの「スノートワ」
切り花の美しさと育てやすさ(薬剤散布は必要)が
同居したバラだそうだ
確かに樹形はものすごくきれいだった
※育てていません。ホームセンターに通って様子をみながら話を伺った
 開花前に無事売れていった

以前、「とちぎ花センター」で切り花のバラをもらったことがある
ここは小林森治氏のバラを保存と育成しており
たしか河合氏がバラ園の監修を行っている

いただいた切り花の品種だが
すぐダメにしたよ
まず花が雨に弱い!!
基本ビニールハウス栽培だからだろう
もちろん病気にも弱い

だから近所の軒下のあるお宅に差し上げた
たまにそこお宅にお邪魔し薬剤を散布している
※軒下の場合はうどんこ病になる