鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラは犬や猫みたい

バラを育ていると思うことは
バラは手間をかけてもらうのが大好きってこと

植物なのに?と思われるかもしれないが
とてもかまってちゃん体質

バラはちやほやされるのが大好き
常に自分の周りに生き物を集めようとする

害虫も益虫もね

バラの特技は害虫や益虫たちを呼び込み
自然循環を作り出すこと

これが野ばらがもっている武器

で、人間に改良されていったバラ
今度は人間にかまって~かまって~とアピールをする

お世話をすればするだけそれに応えようともする
あ~まるで犬みたい…って思う時がある

そしてあまのじゃくな品種もいて
野性的で猫みたいなバラもいる

自分のなかでは
犬みたいなのがHTで
猫みたいなのがシュラブ

私にとってはシュラブは掴みどころがなくよくわからない
しかし自分のお世話がぴったりとくれば
すごいバラにもなる

まあ、自分猫好きなので(笑)