鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

エクレール

うちにはエクレールがあります
ホームセンターで購入しました

思ったよりも丈夫なんですが
私にとっては育てるのは厄介

理由は思ったより日照を結構欲しがるバラだから

ポリアンサタイプなんですが
耐病性は正直高いです
バラの家さんではタイプ2ですが
タイプ1に近いタイプだと思います

ただ日照が気に入らないと
黄変して葉を落とします
蕾もです

秋は日照条件が限られており
どうしてもエクレールのために
よい場所を確保できずにいます

ただ、あまり日照が足りないととても弱るので
ごまかしごまかし育てていますが
秋に日照条件がより悪くなるのでなかなか大変です


こちらは切り花品種で
一見地味ですが大変個性的で
アレンジメントフラワーとして人気があります

私も購入したのは切り花の
エクレールを知っていたからです

自分でバラ苗で購入しましたが
自分で切り花のように育てるには
やはり殺虫剤が不可欠です
※どうも小さな花の汚れが目立ちます

抗菌薬は適当な感じでも
ほとんど病気はしません

害虫はたまにホソオビがいますが
人気あるタイプでもないです

とても丈夫なバラで
花持ちも抜群によく
ドライフラワー化した花がいつまでもいます

なのでドライフラワーにも向いてます

切り花業者さんがすごいところは
割とコンパクトなバラなのに花枝を長くできること

きっと圃場で日光いっぱい育てると
サイズも大きくなるかもしれませんね