鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ミスティパープルは黒点病になりやすいが丈夫

ミスティパープルを無農薬で育てていたが

今年は初期のお世話に失敗して黒点病に早めに罹患してしまった

梅雨前に枝が黄色くなり「ヤバい」と思い低農薬に移行

スプレーと殺菌剤の使用を開始

 

ミスティパープルは黒点病になりやすい

梅雨は毎週、殺菌剤を撒くが隙あらば黒点病になってしまう

ただ殺菌剤さえこまめに使っていればかなり丈夫で育てやすい

 

無農薬から殺菌剤使用でちがうこと

樹勢がかなり良くなりかなり育てやすくなった

トワイライトヨコハマに似てると感じる

 

トワイライトヨコハマの方が樹勢が強いので無農薬でもいけるが、基本無農薬向きではない

ただ自分の中ではトワイライトヨコハマのように育てている

ミスティパープルは木立てだがシュラブの要素もある

トワイライトヨコハマも似たタイプ

枝は細く暴れるタイプなのでユルいツルのように扱っている

ただ無理強いは嫌がるためスペースを節約する程度のユルい固定でほぼほぼ自然樹形

ツルの要素が少しだけ強いのがブルーインパルスで枝が倒れるとミスティパープルより横芽が出やすい。ブルーインパルスのほうが枝に柔軟性がある

双方、葉が柔らかいので新芽はホソオビアシブトクチバの赤ちゃんに狙われやすく各所に卵を産みつけられる

害虫にも狙われやすいがミスティパープルの土は土壌生物の数を増やすように管理したらかなりご機嫌になり樹勢がグッと上がりシュートまで出すようになった

これがまめな殺菌剤以外のポイント2

スプレータイプには殺虫剤含まれるためミスティパープルにはあまりスプレーは使用していない

使用する場合は土壌に入らないよう横に倒して土壌生物の数を減らさないよう撒くなど工夫している

他の河本バラ園のバラに比べ丈夫で根腐れの心配もない

ただ暑さに弱い訳ではないのだが、強いわけでもないので鉢内な温度を高くさせない注意は必要

まとめるとミスティパープルは黒点病に感受性は強いが素直で強く育てやすいバラだと感じた

ちなみに最近購入した新苗寺西さんの「やくもたつ」はスゴい難しいと感じた

ミスティパープルの方がずっと育てやすい

一番スゴいと感じたのは、無農薬に失敗し枝が黄色くなると復活にかなり時間がかかることの方が多い

だがミスティパープルは復活力も早くそれにもびっくりしている