鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

シャリマー2

f:id:hati8chang:20210501223824j:plain

シャクヤク咲きだが
どこか欠けていて不完全な花型

ローズ・ドゥ・メルスリーのクロッシェに似てる

ちなみに私が思うクロッシェ
咲くまでにとても時間がかかり
しかも花が汚れやすく
綺麗に咲かせるのは難しい
無農薬で雨がかかるところでは不向き

花は中央の花数が少なくなる傾向がある

そう!!
シャリマーはその中央の花数の少ないクロッシェに似ている
クロッシェより早く花が咲くので
無農薬でも綺麗に咲いてはくれる

中央は薄いモーブ色なので
強靭なバラなのに儚げな印象

シャンペトルのような感じか?
と思っていた印象とだいぶ違う

年月がたつともう少し整った花になるかもしれない
強靭らしいのでどう育てたらいいか思案中

写真はホワイト ジャック カルティエ
次はもう少し花数を調整するべきかも