鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

マイガーデン

今年処分しましたが
素晴らしいバラでした

ただ、うちは車一台分の敷地に
山のようにギュウギュウにバラを育てているため
鉢でも結構大きくなる「マイガーデン」は処分しました

「マイガーデン」はよく無農薬でもおすすめな品種
しかし、黒点病にもそれなりになりますよ

無農薬でも大丈夫な強靭なタイプは

1.本質的に黒点病に強い遺伝子タイプ
 (例:シャリマー、シャリファアスマなど)

2.樹勢が強いタイプ
 (例:ローズシナクティフなど)

3.でっかくなるタイプ
 (例:マイガーデンなど)

「マイガーデン」は 3.のでっかくなるタイプ
ハイブリッドティ、剣弁高芯咲きで無農薬で対応できることは結構貴重なんです
ハイブリッドティですからね、花数は少ないんですよ
しかも若い時はほとんど花をつけない
株が充実すればほどほど咲かせるって感じです

鉢で180㎝くらいかな?
幅もとる

地植えだと軽く2m以上はいくでしょうね
しかもハイブリッドティで首もしっかりしているので花は上向きにちゃんとさく
そうなんです!!花が見えないんですね
だから遠目からみていました
※切り花にすると以外に花持ちが悪いんですよ

処分した理由はこの大きさと
あと根切り虫にやられたのをきっかけに
ちょっとひどい黒点病になるようになったので
そろそろ違う品種にするか…と処分しました