鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

クレマチス(柿生)

華やかな色です
別名はピンクシャンパンという
海外の人気種です
兄弟品種に「麻生」という
ピンク色が愛らしい品種もあります

名前の由来は神奈川県川崎市にあった柿生町から
クレマチスには珍しく芳香があるそうで楽しみです
育種家は故・小沢一薫(かずしげ)さん
‘篭口'‘踊場’‘這沢'など
いまだ人気のある作品達

実は派手な色のクレマチスはあまり好きでないのです
どうしてもブルー系にいってしまいます
クレマチスの色は退色したりして
しかし柿生は発色の美しさに定評があるらしいです
肥料や日当たりで違いがでるんだとか
今から楽しみである
まあ…花は一年後かしらね?

購入:ホームセンター
2021年10月末購入
1年苗廉価品(100円)
パテンス系(早咲き大輪系?)
旧枝咲き
Clematis ‘Kakio’ 
開花期:5~8月
花 径:13~15cm
草 丈:1.8~2.4m
花色:赤系

【追記】

2022年2月6日に確認

100円で買ったクレマチスたち

全部生きている模様

根元を確認したところ春の準備をしていた

 

2022年2月23日

とりあえず芽出し用の短い支柱を刺す

旧枝はない状態のため今年の開花は期待できず

とりあえず株を育てる予定