鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

思ったより弱い品種(バラ)

★みかも
今年大苗で届いたみかも

ん~これは超弱い
葉っぱがいきおいよく展開するこの時期に
葉や枝がどんどん枯れこんでいく

初めて買った店だから?
品種のせい?

この時期にバラがこんなに弱るのはじめて
この時期にこれだけ弱かったらどうするよ~!!

こりゃ~無農薬は無理だな~

バラの家さんで
タイプ2だったんだけどね

★サムズアップ
ピータービールズさんのバラ
耐久性に定評があるはずだが
思ったより弱そうですね

っていうか普通程度の耐病性なんですけどね

無農薬でも
今はまだ元気です

★ロードライトガーネット
アップルローゼスさんのバラ

耐病性は高いようだけど
ん~思ったより強くなさそうです
いまの時期はまだ元気だけどね

まだ若いからかな?
混みいったところに黒点病の初期症状のようなものがでる

この症状が出ているのは
黒点病に強くない
寺西菊雄さんのバラの一部に出てる

片親はミッドナイトブルーとのこと
こりゃ~暑さはだめだな
耐陰性はあるかな?

4/29追記
春先は葉がやわらかく
葉のちょっとした障害が出ていたが
現在は葉がしっかりしたものに変化した
陽が当たらないところはダメそうだが
思ったほど弱くなさそうだ