鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

2022年の母の日商戦(園芸店)の様子

うちの近所のビバホームは
園芸部門が大変優秀で
遠くから園芸商品を買いに来るお客さんもいる
ビバホーム渋滞というものが起こるほど

近所に同店舗もあるのだが(徒歩15分くらいの距離)
そっちの園芸部門は最悪で近所では
「同じ店舗なのにね~」と言われている

優秀なビバホームの方は
隣の区からわざわざ買いに来る人もいる
ある区は大型園芸店が2店舗もあるのに
わざわざビバホームにくるのは
安く品物が良いからだとのこと

さて、今回は花付きのクレマチス1980円で売っていた
GW前に母の日商戦も伴い一部花付きが入荷する

2年苗と同じ入荷だがいつもより断然品数が少ない
その分、ブランドバラをどっさりと仕入れたらしい

クレマチスよりバラ(大苗:約5千円)の方が売れるとか
今年は丈夫に特化したバラを仕入れていた

いつもは京成バラ園が多いのだが
今年は別のブランドバラも多く仕入れており

コルデスのティップントップ(黄色)
ロサリオのスターリィヘブンズ(アプリコット
ロサリオのシシリエンヌ(黄色)
デルバールのオマージュアバルバラ(赤)
デルバールのエスプリドゥパリ(絞り)
王道のアイスバーグ(白) など

気になったのがロサリオがデルバールと書いてあったが
まあ、普通の人は気にしないだろう(笑)

近くにおしゃれ?大型スーパーがあるのだが
そこでの母の日商戦ではクレマチスの入荷はなし
王道のカーネーションと小型の胡蝶蘭、ミニバラ
一番の押しは西洋アジサイだった

いつもこの時期はクレマチス花付きパテンス系が
3~5千円で売っているのだが
今年は本当に数が少なかったと思う