鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

アオテアロア

意外に好きなクレマチス
アオテアロア

処分した「ミケリテ」は
シベがかわいいかったけど
アオテアロア」も同じようにシベがかわいい

「ミケリテ」はワインレッド
アオテアロア」は濃紺~紫

咲き方も蝶々が飛んでいるよう

似た紫のクレマチス
特徴を述べているページがあった
一つが金子先生が趣味の園芸のページ
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=961683
・エトワールバイオレット
アオテアロア
・ダンシングスター

関口氏の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HhvzbdAqvEE
・エトワールバイオレット
・ブラックプリンス
・ダンシングスター

ちなみに「アオテアロア」の花は
「ダンシングスター」の方が似ているかな?
花付きは「ダンシングスター」の方が上だろうね

アオテアロア」は
バラと同時くらいに咲くの(5月上旬)
利用価値はかなり高いと思う

 

もし花がいっぱい欲しい時は
裏技で旧枝を少し残す
旧枝からも新芽が出て花を咲かせる
旧枝で咲かせた方が花は大きくなる

ただ体力のないうちは
旧枝は制限した方がよい
育ったら新旧枝咲きに準じる

ちなみにうちは新枝咲きと言われる種類も
旧枝に芽を付けるケースが結構ある

もちろん種類にもよるが
「かぐや」「ベノサ バイオラシア」
「プリンセスダイアナ」等