鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

冬の大苗がいきなり枯れこむ「みかも」

今年冬苗で「みかも」を購入しました

あまり出回ってないので
楽天の「さいじょう」という店で取り扱っていたので
夏に冬苗を予約しました

初めて購入するお店です

夏に注文し、届いたのは3月中旬に近い上旬

様子が変でした
水を吸わないんです

芽吹く葉が枯れ
枝がどんどん枯れこむ

こんなことは初めてです

あまりにもおかしいので
よく観察することにしました

どんどん枝が枯れていきます

お店からしつこく「商品の様子はいかがでしょう?」と
連絡がきたので状況を説明しレビューにも書いたら
商品ごと抹消され、お店からは一切連絡が途絶えました

高い勉強料だとあきらめましたが
二度とこのお店では購入はないですね

今年はバラ苗の発送は全体的に遅かったです
たぶん「みかも」を育成している禅ローズも
発送が遅かったんだろうと思います

このお店、7号鉢に変えて発送する条件だったんです
到着はフカフカの土の7号鉢

全体的に崩して入れたんでしょうね
多分ですね、その崩した時期が遅かったんだと思うんです
あとハズレ株でもあったんだと思います
※処分する時に根をみた状態から

結局どんどん「みかも」は枯れこんでいきました
ギリギリ生きている状態

正直、弱りすぎて薬剤も危ない状態
ものすごく過保護にして少し復活させましたが

6月に見切りをつけて処分しました