鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

香り目的のバラ

「クリムゾングローリー」
赤バラの交配親として有名な銘花
赤バラの質がよく、香りが良いのはこのバラの流れ
花弁の質や花型は現在のバラの方がよいのだが
しかし、このバラの超える香りバラはいまだ存在せず

初めてバラ園(みかも山)で体験した時は
あまりにも素晴らしい香りに
立ち眩みを覚えたほど!!

本当は「みかも」目的だったんですけどね
ただ今年取り寄せた「みかも」の大苗
芽出しと同時に枯れこみました

冬の大苗がいきなり枯れこむ「みかも」
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2022/06/05/184433

その「みかも」の交配親が「クリムゾングローリー」

「クリムゾングローリー」は無農薬向きでない昔のバラ
しかし思ったより頑張っていてビックリしています

この系統の流れで有名な香りバラは「パパメイアン」
「パパメイアン」は育ていませんが
それとよく似ていて無農薬で重宝するのが
「グレーフィンディアナ」
ただ樹形がすごいのが問題です(暴れる君)
しかしたまにみせるグラマラスな花型は本当に美しく
香りも同系の香りを感じます

すこし方向が変わった同系統は「フランシスデュブリュイ」系かな?
少しフルーツ香が強いタイプ

それと似ている香りが
花型やバラの総合点が素晴らしい「アンダーザローズ」
無農薬向きではなさそうですが
無農薬でもいけそうなバラだと思います
樹勢がすごいので

あと耐陰性もすぐれていますね
秋バラも咲かせる文句ないバラです

意外なる伏兵は「パブロック」
バラ園で嗅いだニオイが素晴らしく購入しました
思ったより丈夫で助かってますがかなり花持ちは悪い

コンスタントではないのですが
極々稀に素晴らしい芳香は
「ローズシナクティフ」
ただし安定性はなく、条件としては
秋、ある程度年数をかけた充実したバラ
開花に時間をかけながら一番最初に開花する花
(そのため10月中旬以降に咲くように剪定と摘蕾)

「マイガーデン」
芳香が素晴らしいと言われる割にはお菓子のペッツのような香り
しかしごくごくたまーに素晴らしい芳香になる
条件は「ローズシナクティフ」と一緒
ただ今年処分しています

コンスタントなブルー香は
ニューウェーブ」「しのぶれど」「スィートムーン」
普段の「ローズシナクティフ」

ただ「ブルームーン」には負ける