鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

新苗 ベビーアイスバーグ

楽天の「園芸ネット プラス」で
「ベビーアイスバーグ」の新苗が
送料込みで2800円くらいで売られていた

バラは夏に売れ残ったセール品がでる
※夏はバラにとって鬼門のため初心者はあまり夏にバラを購入しない方がよい
※また配送もバラにかなり負担になる
※発送は確実に受け取らないと水枯れになるため注意

 

昔、無農薬で挿し苗で「アイスバーグ」を育ていた
とても気に入っていたが、夏は黒点病で葉を落とす
昔のバラとしては強いタイプだが、無農薬だと手間がかかる

それに挿し苗だと成長がかなり遅い
台木を使ったタイプの方がいいな~と思い処分した
それでも4~5年は育てていた
挿し苗であまり大きくならずコンパクトだった

今年、日本花卉さんから大苗「バーガンディ アイスバーグ」を購入した
挿し苗とは比べ物にならないくらいのスピードで大きくなった
「これはツルだろうか…」と思うほどの成長力で
台木を使うとかなり違うのだなと実感

ただこちら癌腫になってしまい仕方なく処分
日本花卉さんに連絡をとったところ返金で対応してくれた

こんなに樹勢があるなら台木の「アイスバーグ」を育ててみたいと思い
昨年の秋の新作「ベビーアイスバーグ」が気になっていた

本当は「アイスバーグ」で小さなツル仕立てにしようと思っていたが
「ベビーアイスバーグ」は耐病性にも優れているらしいので
今回格安で売られていたので購入

こちらは「わけあり」とあった
実際届いた苗は思ったより悪くない
ホームセンターで廉価品で購入した「恋こがれ」くらいのサイズ

根はあまり回っていない
「恋こがれ」の方が根が回っておりこちらはいきなり6号にして問題ない
よくいくホームセンターなので露地で売られているのは知っていたので

「ベビーアイスバーグ」はどのように育てられていたかわからないのと
根があまり回ってなかったので4号ロングで様子を見ることにした

 

土は
赤玉小粒50%、極上バラ栽培土のもとを40%、パーライトを10%
油粕ぼかし大匙1杯

根が地上部に出ていたのでもう少し埋めることにする
※割と京成バラ園のバラはこうなっているケースが多い

 

4号ロング鉢の二重鉢(小さい鉢を含めたら3重鉢)

少し浮かせており、底から発根が見えたら6号へ鉢増し予定
3重鉢の状態にして間に枯れ葉やヤシの繊維を入れて暑さ対策をしている

本日届いたのが10時頃だったのですぐ植え替え
消毒は明日の朝スプレーで行う予定