鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

レッドキャプテン

ミニバラの
トゥルーブルームシリーズ
レッドキャプテン

3年くらい前かな?
ジャパンフラワーセレクションに選ばれ
ホームセンターでも売り出し
時期になって黒点病まみれで廉価品になった状態を購入

廉価品なのですごい弱ってましたが
なんだか黒点病のなり方でポテンシャルの高さを感じ
小さな苗で100円くらいで購入

過保護に育てたら秋には勢いを増し
翌年には「丈夫さ」を発揮

黒点病にもなりますが
明らかに強いですね
肥料を切らすと割と黒点病になりやすいです

そのあと、丈夫さが評価され
第19回ぎふ国際ローズコンテストで銅賞(2021年)
この時の金賞はシャリマーです

とても良いバラですね
ちょっと茎がツル系の質もあり、やややわらかいので
小さなあんどん仕立ての支えで下を支える
またちょっと高いところから垂らすような感じが良いと思います

しっかり育てると茎も少し硬くなるので
ちょっと高さのあるところにおいてあげるといいですよ

説明書にすごい丈夫で害虫もつかないみたいなことが書いてありますが
あくまでもアメリカでの話で
日本では黒点病は「とても強い」というより「強いレベル」
害虫はそれなり、いや香りバラの次ぐらいに好まれてます

ただ樹勢は強く、多花、
ミニとしては割と大きな花
花型はロゼット咲きです
※若い時はカップ咲きのような感じです
花持ちも大変良く、雨にも強いです

バラはつぎ木ではなく差し木タイプ
毎年新しい新芽も出てます

値段は強気でミニバラの割には高いです
大苗と同じくらいの値段で売っている店もあります

ホームセンターで1000~2000円で売ってました
ミニバラだとグリーンアイスが強いですが
そちらよりレッドキャプテンの方がより強靭です

 

写真は6/12で梅雨は始まってます。花はもう何番花かわからないくらい。状態によっては摘蕾しますが、房咲きだと頭がもたげるのでその時は摘蕾します