鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

忽滑谷氏の新作の話

ツイッターで販売予定が発表されました
9月中旬発売のようです

耐病性に優れた
淡いピンク【新品種】「ユニコーン
スヴニール ドゥ ラ マルメゾンに似た雰囲気
花期も長く、雨にも強く、香もある
夢のようなバラ

そういえば、バラの家さんで
「スヴニール ドゥ ラ マルメゾン」が
タイプ1で紹介されたのを知って
え~え~!?とビックリ
だって黒点病で弱い品種だと思っていたので

そういえばバラの家さんで
「ジャックカルティエ」もタイプ1
こちらもよく黒点病になる品種だが
底力があって黒点病にへこたれない感じが
タイプ1なのかな?って(笑)

バラの台木として有名な
ロサ ムルティフローラ(野ばら)を
四季咲きにして刺をなくした
【新品種】「ののこ」
ノイバラはうまく成長すれば大株(3mくらい)
になりますが
こちらはサイズもコンパクト(0.6m)

マイクロミニのバラ
【新品種】「ピッコリーナ」
透明感のあるグリーンアイスのような雰囲気

しかもかなり小さい
高さが15㎝だそうです

うちは小さなサンショウバラを育ている
富士山の近くで発見された希少種の1才四季咲き
しかし気がつくと散ってる(笑)
サンショウバラは1日花なので
※通常サンショウバラの開花まで10年
 気を付けないと大型化するので小さく育ている

それよりも小さなバラ
魅力的ですね

今期は販売されないようですが
マダムアルディ的なバラがあって
これが丈夫で四季咲きなら
夢のバラと楽しみにしています

実はバラの家さんでセールをしている
白馬のバラ園の方が育種した
「ジェントリーウィープス」が素敵だと思っていたんですが
耐病性がちょっと低そうなんですよね

忽滑谷氏が似ているものを育種しているのを知って
販売を心待ちにしているわけです