鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

処分したバラ:カミーユ

今年の冬は色々と忙しく
思ったほどバラの世話ができなかった

植え替え,ツルの誘導が出来なかったものもいる

それと色々と処分した
目の前に巨大マンションが建つことになり
栽培環境が悪くなるためである
これを機に環境も考えていきたいと思っている

★処分した種類の紹介

ロサ オリエンティス「カミーユ

ロサ オリエンティスの発表との相違点

樹勢:強い→すごく強いレベル
開花性:繰り返し咲き→おっしゃる通り四季咲きに近い,ただ花数は少ない
うどんこ病:無農薬で全然でなかった
黒点病:無農薬で日当たりの悪いところで発症するレベル
栽培適正:鉢向きでない.強剪定をするとものすごい太い枝が出るのでコンパクトを維持するには技術が必要

丈夫で花も美しいのだが
ものすごく大きくなり鉢植えに向かない
地植えの方がこのバラを良さが出ると思う

すごい太さのベルシューも出るので
カミキリ虫対策をした方が無難だと思われる

花数は少ないタイプ
ある程度放置しても大丈夫なほど丈夫

一年ですごく大きくなるので広いところで育てる方がよい
日当たりが少ないところだと部分的に
黒点病がちらほらでるが
日当たりが良ければ無敵

花は青系の中では
雨にも強い(やや汚れる程度)

ローズシナクティフに似ている
ただローズシナクティフの方が育ち方はコンパクト