鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

花もちが良すぎるミニバラ

コルデス社のコルダーナ
開花満開を迎えそうです

花持ちがすごくよく
最初に開花したものが
1か月前(12月1日に購入し、ほぼ開花していた花)
まだ鑑賞価値がほどほどある状態でした

満開になりそうだったの
さすがにとりましたが
冬とは言えすごいな~と思いました

ミニバラの「コルダーナ

 

経緯は下記のブログを参照ください
まさにクリスマスローズ!!
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2023/12/08/200729

 

ちなみに庭のバラでは
「マチネ」がものすごく冬は花が持ちます
(冬は2か月くらい咲いてます)
しかも房咲きで咲き
色がどんどん退色して最後はシルバーブルーになってます

庭でもっとも美しいバラは
グランブルー」という青バラです
正直青バラなので寒さには弱く
花のところに茎に寒さによる障害が出てますが
あまりにも美しく咲いているのでそのまま鑑賞してます
※秋の2番花です

グランブルー」写真だと紫ですが、実際はもっと青いです。「ブルーグラビティ」と同じかそれよりも青いレベルのバラでこちらでかれこれ2週間以上咲いてます

 

他にも「ブルーミスト」※秋の2番花
ベビーアイスバーグなど
数多くの花が開花中です

珍しいのがクレマチスも開花してます
「ベル オブ ウォーキング」です
冬なので色はついてなく
まるで「アークティック・クイーン」です

冬開花の「ベル オブ ウォーキング」一輪だけです

 

初夏の「ベル オブ ウォーキング」

※「アークティック・クイーン」は白の大輪の八重のクレマチス
 私がもっともおすすめする品種
 「ダッチオブエイジンバラ」が終わったあたりに交代するように咲きます
 おすすめ理由が丈夫さと美しさです

初夏の「アークティック・クイーン」