鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

気の毒なシャリマーとマーサ

ちょうど「シャリマー」と「マーサ」が
見ごろを迎えた昨日ですが
東京の気温が30度越え

5月半ばなのにね

あっけなく花は乾燥っていうか
クシャってなりましたね

割と暑さに弱いんですよ

しかしこれはバラにとっては
自己防衛手段
花を捨てて自分を守っているんです

「シャリマー」と「マーサ」は
暑さは得意じゃありません

バラの家さんでは耐暑性があるとありますが
本来バラは暑さに弱いです

その弱い中では強い方という感じでしょうか?

また鉢でも違います
うちすべて鉢なため
無農薬の黒点病より夏の鉢の方がバラには致命的

バラは上部より下部である根の部分
ココが暑さに弱いんですよ

特に「シャリマー」はコンパクト
あまり下部が暑くならない地帯には置いてます

それにいきなりでしょう?
20℃くらいバーって上がると
バラだってついていけないんですよ

特に花を持っているとダメですね
で,本日も30度超え

でも今日の方が大丈夫でしたよ
花の量を少なくしたのと
昨日の体験から昨日より被害は少なかったです

そんな中で涼しく咲いている
「シャドウオブザムーン」ってスゲ~