鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

スプレー農薬

無農薬といいながら
今回,初めてスプレー農薬を使った

だからサブタイトルを変更した

基本,無農薬

スプレー農薬を使ったのは
・ローズオオサカ
ブルーライト
・ミスティパープル
・スィートムーン 他

ブルーライト」のような
紫のハイブリッドティは仕方ないにしても

いつもなら梅雨まで大丈夫な
「スィートムーン」や「ローズオオサカ」が
早々に黒点病で葉を落とし
一部枝が黄色く変色

原因は春のお世話は怠ったせいで
いつもよりうどんこ病が発生
うどんこ病で弱った葉に今度は黒星病が蔓延

ちょっと不味い状態だったので
スプレー農薬を使うことにした

スプレー農薬は保険のつもりで購入

つかった感想は
・気を付けないとアレルギーが悪化しそう
・のどが痛い
・人のいる時間は気を付けないとまずい

ちなみにマスクはWマスク
もちろんビニール手袋装備

ちょっと撒いただけでコレである
ちゃんと消毒して育てている人たちはすごいな~と思った

つかった感想は
・やっぱり農薬はすごい

ただスプレー農薬は殺虫成分が強く
一部に少ししか撒いてないのに虫が消えた?!
すごいショック!!

無農薬で栽培していると
虫は捕殺しながらもリスペクトする感情もわく
それに無農薬だと自然の調和みたいものがあって
それらが崩れるのを恐れていた

スプレー農薬がなくなったら
抗菌薬タイプだけのタイプにしようと思う

今後一部の品種だけ使用するかもしれない

そのためには農薬の勉強もしないとならないと感じた

過保護に育てている「ローズオオサカ」.咲く過程まで美しい寺西菊雄氏のバラ