鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

我が家で一番手間をかけてないバラ

それは「キャンディア メイディランド」
まさに四季咲きでしょっちゅう花が咲いている
※ほかのバラは摘蕾している

村上氏がこのバラに対して
「あっけらかんとした明るいバラ」と書いてあったが
まさにその通り!!

バラとしての美しさを持つタイプではないので
遠目で赤いのがちらほら咲いているくらいの鑑賞がちょうどよい

やっていることは
・毎日の水やり
・月1度程度の補足肥料あげ
・年に一度の植え替え
・たまに咲き終わった花の整理
・たまにチェック

黒点病に罹患し
害虫もわんさかいるが
循環ができており
天敵たちも待機しているので放置
殺菌剤は飛ばないように気を付けている

チェックは根詰まりを起こしてないか?
よくわからない虫がいないか?
カイガラムシの量

このバラは威勢が良い割にはあまり大きくならず
耐病性の割にはコンパクトさが保たれる
結実もしやすいので気が付いたらカット

循環に存在してない虫はいないかチェック
近隣のそばに置いているのでドクガ系は駆除

前はバラの葉にどんぐりみたいなものがついていた
これはバラハタマバチの虫こぶでうちでは放置対象

カイガラムシが増えると苗が弱っている証拠
カイガラムシは定期的に駆除しながら様子をみている

植物園で野ばらを観察したところ
やはりものすごい数の害虫で葉がボロボロだった
その代わり天敵もいて生き物の循環ができていた

「キャンディア メイディランド」は野ばらのように育つといいな~と思い
摘蕾等もしていない
結実をしやすくあまり多いと少し弱ってしまうので
実は少しとるようにしている
ただ、鳥が食べにくるので食べやすいところは残している