鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

根を育てる肥料2

「根を育てる肥料」をバラの家さんが販売した時
「肥料」という単語をつかっていいのだろうか?と心配になった

「根を育てる肥料」は多分「アヅミン」だろうと思い
「アヅミン」は肥料でなく「腐植系資材」だと思っていた
※肥料は肥料取締法という法律で厳しく管理されている

「アヅミン」は昔、とある農家を営んでいる方のブログを見たとき
よくわからないがよく効くんだよね~と「アヅミン」のことが書いてあり
この時「肥料」ではなく「土壌改良資材」だったと記憶している

「アヅミン」はどうも昔からあり
ただ量が多いのと扱いが農協でプロ仕様の資材

もともと興味があった資材だったので
バラの家さんから「根を育てる肥料」を取り寄せてみたい

「やっぱりアヅミン!!!」
肥料の表記をみたら
確かに肥料の表記がある

そういえば「肥料取締法」が改正改題されて「肥料の品質の確保等に関する法律」になった
https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_hiryo/attach/pdf/index-11.pdf

それに伴い「普通肥料(化学肥料等)と特殊肥料(堆肥等)を配合した肥料」という枠ができ
土壌改良資材の一部が肥料としての表記がOKになったらしい
これでようやく長年?の疑問が晴れた

ちなみに法律が改正されたのは
長年農家さんに信頼を得てきた「アヅミン」の成果だと思う

ちなみに「アヅミン」はもう一つの法律にも
関与している

地力増進法である
腐植酸質資材としてこれまた表記を義務付けられている
https://www.denka.co.jp/pdf/product/detail/00066/magnesium_humate.pdf