鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

目の前に大型マンションが…

我が家の目の前の駐車場に大型マンションが建ちます
ちょうど傾斜地のために以前ニュースになった
「地下室マンション」というタイプです

この「地下室マンション」は色々と問題を起こしてます
まず、発端は法律な無理な改正から
まあ、このあと自治体レベルまでいろんな問題が勃発します

すぐまた法律は改正はされましたが
それでも「悪名高き改正」と言われ続けています

色々と問題はありますが
我が家は西北部分のためほかの住民から比べたら
被害は少ない方ですが
ただ、秋以降のバラの日当たりの確保はこの西北部分だったんです
それに風通しもかなり悪くなります

23区内である程度高さ制限が設けられている場所ですが
それでもこの「地下室マンション」はこの付近でもっとも高い建物になります

ただでさえ狭い土地でギュウギュウとバラを育ていて
今年は秋バラに花芽が付かないのが悩みの種でした

花芽が付かない理由は日当たりです
バラが欲する日光量が足りていないのです

今はある程度花芽がついたバラと
花芽が上がってないバラの位置を交換して
花芽をつくように頑張ってますが
大きな苗だと場所の確保ができません

現状でもこんな感じなので
今後の対策を考えないとならないな~と思っています