鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

植え替え、その2

本日の冬の植え替え祭りは
ユニコーン」「アライブ」
バラでないけどHCで買ってきたビオラを3鉢

バラはよい根張り状態でしたので
仕方がないので鉢のサイズをアップ
角7号→丸8号へ

ユニコーン」は耐病性が高く丈夫です
無農薬で育てています
難点は樹形で広がりますね
横張りというよりこんもりタイプ

「アライブ」は樹形がいいね
場所とらなくってまっすぐ伸びる
丈夫だけど日本だと黒点病になっちゃうけど
大輪で耐病性が高いバラは貴重
苗が大きくなるたびに花が美しくなっていくバラ

ビオラは可愛いね
ホームセンターにも高級でおしゃれなビオラがあるけど
安い100円以下のビオラが一番丈夫で花付きがよいです

うちは冬にビオラを楽しんで
春あたりからタテハチョウが卵産んじゃって
禿ツルになります