鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ブルームーンとブルーライト

両者近くで育ているんだけど
いつのまにか場所が入れ替わっていて
ブルームーン」と「ブルーライト」を勘違いしてました

花形は似ています
ブルーライト」の方がややピンクなんですが
温度によって区別はできない状態

香りは「ブルーライト」は
ブルー香+ムモォという香り(ダマスクが強い)
ブルームーン」はブルー香

挙句の果てには
一枝から4輪のフロリバンダチックな房咲きの姿をみて
ブルーライト」は房咲きでいいや~匂い目的だし♪
だけど「ブルームーン」だったわけです

ちなみに同じ現象があったら
まったく区別がつかなくなるのが
ブルーインパルス」と「ミスティパープル」

区別はつくが似ているのが
ルーブル」と「ディスタントドラムス」

「ディスタントドラムス」の方が
黒点病に罹患し花びらの数が多いですが
咲き始めはそっくりです
どちらも秋に美しいバラ