鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

気になる育種家(木村卓功)

ここで我が家の環境ですが
・タイトルの通り鉢で無農薬
・狭い中でぎゅうぎゅうとバラがある
・夏場は熱障害もひどい(葉や根)
 ※東京23区内のコンクリートだらけ
・日当たりが悪いのに西日がひどい

上記の条件ですので生き残れるバラが少ないんです

★ニューサ(4年目で処分)
無農薬でも大丈夫
という触れ込みでしたが
うちではだめでした

害虫の温床になったのと
黒点病と熱障害でいつも葉がスカスカ
数年おいておけば丈夫になるかな?と思いましたが
ナカナカうまくいきませんでした

花付きが素晴らしすぎて摘蕾もうまくいかず
弱っているの花が咲いてしまい悪循環で可哀そうでしたね

★ル シエル ブルー(4年目で処分)
無農薬不向きと判断して処分したんですがよいバラだな~と思います

ただ購入したばかりの時は
「花型がだらしないな」とはずれくじを引いた気持ちでしたが
3年たつと「崩れた魅力がたまらない」そんなバラになりましたね

花型と花色なかなかこのタイプはないですね
本当に素晴らしいバラだと思ってます

★シャンペトル(処分予定)
「シャンペトル2」で述べてます

★シャリマー
今、弱ってます
花を咲かせすぎた後に熱障害、成長がピッタリ止まってしまいました

鉢増しして鉢の中の温度が上がりづらい環境に移しました
さすが復活の反応は早いです
ただ、自分のとって花型はいまいち
まだ若いからかな?
しばらく花を咲かせず樹を育てる予定

★トリニティ
確かに丈夫そうです
ただ、初期の樹勢は弱いですね
しばらく花を咲かせず樹を育てる予定

他より耐暑性は素晴らしいのがポイント高いです
葉も熱障害がすくなく
多分、お気に入りになると思います

★ブルーグラビティ
丈夫が売りでないので今黒点病で葉を落としてますが
思ったより丈夫です

無農薬には向きませんが
頑張れば細々と頑張ってくれそうです