鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

最初は鉢で育てた方がいい1

バラは環境条件にうるさくて
性格も品種によってさまざま

ショップでの紹介文は
よいところばかり
実際育てないとデメリットはみえてきません
ですので購入して3年くらいは鉢で育ているのがおすすめ
3年すると本来の性格が見えてきます

樹形、気難しさ、本来の花付き
また育ている人によって癖みたいなのも出てきます
私の場合はなんでも無農薬で鉢に限定して育ているので
バラ本来の育て方ではないので
バラの反応もさまざま

やはり無農薬ではダメか…というバラもあります
意外に丈夫!!というのもありましたし
徐々に丈夫になってくるのもあります

うちはすごい狭いところ育ているので
つるバラも不向き
特に一季咲きのものは顕著でした

可哀そうなことをしたのは
ERの「コンスタンス スプライ」
優秀なのは1年目で花をつけること
ただ1年でものすごく成長してコンパクトにという制御が不可能
特に鉢は嫌がりますね~根がすごい伸びるので
本当に地植えが理想的ですし、地植えにすれば本当に丈夫でしょうね

若いうちは病気にもなると思いますが
きっと年月が経つとすごい丈夫になると思います
病気にならないというよりそれを上回る樹勢がすごいんです
※うちではうどんこ病はほとんどないのですがこちらはなってました。黒点病になりました

うちは可哀そうだけど2年で処分
上部(葉と茎)より下部(根)が鉢に悲鳴を上げるんです
1年で12号鉢がパンパン
本当に広い場所向きですよ

あるショップでは鉢でもOKとありますが
本当に鉢は不向きで本来の良さも出せず可哀そうなことになりますよ
なのでこのバラの場合は
私だったら1年鉢で様子をみて
地植えが可能ならこちらのバラは2年目から地植えをおすすめします