鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

意外に弱いスノーグース

強靭種の代表スノーグース

本当に強靭?
と思うほど万年黒点
梅雨はしょうがないにせよ
夏場にも黒点病になる
暑さと湿気がダメらしい

多分、西日もダメ
移動してあげたいけど
このスノーグース手間がかかるので
手間をかかる品種(主に寺西シリーズ)が
集まっているところにいる

まず害虫に好まれる
特に春先のアブラムシがひどい

春先だけはアブラムシを捕殺しているが
8割がスノーグース

カイガラムシもついてる
ただそんなにひどくはないので
時々ケアする程度

スノーグースは線引きするバラのようで
葉が2種類ある
初期の細かい葉と丈夫そうな大きな葉


地植えにすればある時期を境に丈夫そうな葉がほとんどを占めるかもしれない
そうすると強靭というのがうなずける


手間のかかるスノーグース
なんだかんだいいながら可愛がっている
花付きもそんなによくない
しかし、このくらいでちょうどいいかな?って思ってる
(花付きをよくすると弱るので自然樹形にして制限している)

 

一番気に入っているのは香り
無農薬で一番のメリットは香りが素晴らしいこと
系統的にはムスク系というらしい

羽衣ジャスミン
ティを足したようなそんな香りだと思う

ちょうど開花の時期
ニオイバンマツリや羽衣ジャスミンも咲いているので
ニオイがごっちゃになるのだが
スノーグースはティの混ざった匂いが特徴的だ