鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

クレマチスが枯れた(マンジュリカ)

初めて買ったクレマチスの1つ
フラミュラ系のマンジュリカが枯れた

10月頃から枯れはじめ
寒さに弱い品種かな?と思ったら
常緑種系とあり、枯れたという事実を知る

クレマチスは今年から始めたばかり
夏はバラを咲かせてないので
夏の浮気相手という邪な気持ちでのクレマチス

後から知ったのだが
どうもクレマチスも梅雨と夏は弱いらしい

最初は
「マンジュリカ」2年苗
エミリアプラター」2年苗
アフロディーテ エレガフミナ」1年苗(中苗レベル)

この「アフロディーテ エレガフミナ」が優秀で
早々に花をつけてくれた

写真では展開できない濃いブルーを
絶え間なく咲かせ
時系列な退色した色も楽しめる秀逸な品種

クレマチスを知らない私は
そういうものだと思ったが
クレマチスで早々花をつける品種は珍しいらしい

そのせいか?
2年苗の2種類はとうとう花を咲かせずに今年が終わった

で、花を見ずに枯れた訳だ
調べてみると
クレマチスとはいきなり枯れるらしい
クレマチスを知らない私はド肝を抜かれた

ダメ元で放置した「マンジュリカ」
冬肥えを与えるために根の様子をみたところ
どうやら生きているご様子
来年はぜひ開花してほしい