鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

2年目春のシャリマー

秋のシャリマーはとても美しいが
春のシャリマーは、ん・・・

ラフすぎて花型は正直
美しくない

大苗で購入して最初に咲かせた時の正直な感想

バラの家さんから届いたママ咲かせてみた
花付きがいいんだけど
そのまま咲かせたら弱ってしまって
10月まで休養して咲かせたらとても美しい花が咲いて
シャリマーの魅力にようやく気が付いた次第

今年の春はやはり初回と同じ
春の花はあまり美しくない
弱らないように花数はセーブ

昨年まで樹形がおとなしかったが
今年はシュラブらしく暴れる

コンパクトなのに大きくなろうとしている
昨年はシュラブは木立タイプと思ったら
今年の感じをからツル仕立てにした方がよいかも…と
ただ、その場合は段差で仕立てないとダメな感じ
ツルのように横にしても花芽は先端しかでない