鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ラブストラック(新苗)

5月にホームセンターにて購入

ディクソン(イギリス)、つるバラ
伸長は鉢だと1~2mくらいの小型のツル

購入動機は
ホームセンターにあったことと
花形とブルーイングが気になった品種だったから


花型は花弁が少ないのに
ほどよい巻きが立体的な咲き始めが綺麗

咲ききると椿のような八重咲き
花色は赤~ローズ色がブルーイングするらしい

開花性はお店によって表示が違う
四季咲き もしくは 返り咲き

ツルタイプで四季タイプは貴重
ただ雰囲気的にシュラブのツルタイプだね
※我が家ではスイートセレナードと似たタイプ

香りは中香
新苗を1輪だけ咲かせてみたけど
記憶にないレベル

花持ちは切ると早いが
切らなければ少しはもつか?
※新苗なのでさっさと切ったのでわからず

新苗を購入した時
6月くらいに花が咲いていたんで
遅咲きだと思う
無農薬だと遅咲きは梅雨とぶつかるから
避けたい要素の一つではあるが
育ててみて耐病性は強そうだ

あと気が付いたことは

夏に弱い!!

暑さに弱いみたいで成長がストップ
やっぱりイギリスのバラは暑さに弱いね
でも少しだけ伸びたかな?
70cmくらいに成長
ツルとしては弱いけど
涼しくなったらもっと成長すると思う

株をできるだけ大きくするため
秋バラは咲かせない予定

↑新苗購入時に一輪だけ開花させた時の写真