鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

シラノ ド ベルジュラック2

2021年の秋、木村卓功氏のバラ

花が雨に弱いです

ボーリングもしますね
あと雨に打たれると花が黒く変色します
ブラックイングというより痛んで枯れたようになります
正直、ブラックイングする前に雨に打たれてダメになるパターン

花持ちがよいとのことですが、あくまでも雨に打たれなければ!!です
ただ、残念なことに遅咲き
雨の降りやすい時期に開花するんです

正直、似たような品種だったら
「スーリールドゥモナリザ」の方がおススメ
雨にも強いし花期も長く、しかも丈夫

ただ「シラノ ド ベルジュラック」は
「スーリールドゥモナリザ」よりも花が大きく見ごたえがあります
樹形が素直でコンパクト
花首もしっかりしており、ちゃんと上を向いて咲きます
本当に雨に弱いのだけが悔やまれるのです

雨に弱いバラは、露地より屋根があるベランダ向きだな~と思います

最近の木村氏の耐病性の素晴らしいバラは
雨に弱い話はよくききます
人気の「リラ」や「コリンクレイヴン」も雨に弱いらしく躊躇してます

青バラが好きで
青バラ最強と言われる「ノーヴァリース」がいますが
こちらも雨に激よわ
「しのぶれど」も激よわ
もぉ~雨に弱い花はコリゴリなんです

「シラノ ド ベルジュラック」は
秋バラこそが黒バラの本領発揮かな?と思います
雨さえふらなければ、ブルーイング?ブラックイング?が楽しめそうです