鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

スイートムーン

昨年の春に新苗で購入
今年で2年目です

まだ無農薬には対応してませんが
ポテンシャルの高さは持っていると思います
バラの家さんではタイプ2
おっしゃる通りだと思います
少しづつ無農薬に対応している感じです

昔育てた「ブルームーン」(挿枝)より
ずっと耐病性は高いと感じます

今は下の葉が黒点病にやられ始めました
梅雨にだいぶ弱りそうですが
昨年は新苗の状態で4割ほど葉を残し
秋に見事復活していました

樹形は横に広がってます
花付きはよい方です

まだ無農薬に慣れてないので
春の一番花の数を制限しその後は摘蕾
まだ花は小さいですが
花の完成度も少しづつ上がってきています
花は雨に強く花持ちはよいです

うどんこ病は無農薬のせいか
あまりなってません
たまに少しなっている程度
いつの間にか治ってます

樹勢はやや強いタイプ
ベルシューは結構でます