鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

対蟻対策

バラに疲れて他の植物に癒されてます
夏は暑いので早朝に水やりと摘蕾だけ

葉が綺麗だったらいいのですが
熱障害や黒点病等で汚れて気が滅入ります

とても良い浮気相手はクレマチス
ただ、こちらも種類によっては弱いようで
ロウ口は暇さえあればうどんこ病になってます
バラにも効果的な治療法をしてもぜんぜんダメ
どうせ強剪定できるからいいか…とあきらめてます

鉢栽培だと可哀そうかな?と思いつつ
丈夫で夏に花を咲かせるので
最近ムクゲを購入しました

一つ目はブルーバード
小さな苗ですが暇さえあれば花を咲かせる良い子です

気をよくして紫玉も購入しました
これがびっくりするくらい蟻がたかります
たかるくらいならいいのですが
すごい早さで葉や蕾を食べつくしてしまいます

ムクゲはオクラのようにねばねばする成分があるらしく
ほっておくとカスが固まって新たなる害虫を呼びます
毎日カスと蟻を水シャワーで落として対応してました

そんなこんなで苦戦している間、蟻たちはブルーバードの存在にも気が付き
ブルーバードにも被害が及ぶようになりました

捕殺決定です
今、毎日駆除作業

ゲキハナさんのイモコロを使ってます
少々お高いですが
安全性が高い殺虫成分なので重宝してます

原材料:パパイヤ酵素、展着剤として油脂
内容量:40ccで2021年8月現在で1880円

もちろん、殺虫成分の駆除剤の農薬と比べると効果は低いですが
十分な働きです
説明書きの通り1000倍にして使用してます
ちなみに傷につくと結構しみます

駆除液が植物についていると熱障害があるようなので
撒いた後は水で洗い流してます