鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

下葉が黄色に…

5月17日に30度を超え
翌日も30度超え

特に5月17日の猛暑が
バラにとっては過酷だった

一番可哀そうだったのが「マーサ」
本日22日の朝に葉がだいぶ黄色なってしまった

水枯れではなく暑さで根がやられたんだとおもう
暑さの根のダメージは大体5日前後に葉に反映される

バラの家では「耐暑性」が高いとあるが
これは上部で地植えの場合
根は基本的に暑さに弱いのだが
傾向としてはイギリス系の流れのものは
暑さが苦手なようだ

特にER系は暑さに弱い
「シャリマー」や「マーサ」は
「シャリファアスマ 」的

もっと早く登場したのが
ヨハネパウロ2世」
暑さもあるけど温度差がきついらしい
なので早々と黄色になっていた

「ロードライト ガーネット」
「サムズアップ」
「ディスタント ドラムス」
ここら辺も黄色葉が出ていた

ちなみに水枯れも似たような症状なるのだが
水枯れのチェックはしたので
やっぱり暑さによる根のダメージが濃厚