鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラにいる虫

バラの花の中によくわからない虫がいる

「スリップス」より少しだけ大きな
甲虫?みたいな虫
「スリップス」と一緒に花にいる

多分花粉や花びらを食べているんだと思う
小さすぎて撮影は無理
「トリニティ」や「シャリマー」で発見

葉の裏にいる「黒いウジ」
奥の方にある「プロローグ」で発見
動きがヒラタアブの幼虫(ウジ)みたいな動き

小さすぎてわからないのだが
コナジラミやハダニがよくいるところにいて
どうも食べているようだ
多分アブ系の幼虫だろう

※「プロローグ」は花は小輪と中輪の中間くらい
葉にハダニやコナジラミが付きやすい

葉の後ろにいる「ウジ」は多分だが
「アブの幼虫」である可能性が高く益虫の場合が多い

ただ土にいる「ウジ」は
発酵されてない何かで沸いたウジの可能性が高い
たまに土づくりで失敗すると発生する

発生したら処分しない
そのまま植木には使ってはダメだが
土に混ぜてしばらく放置するといなくなっている
多分発酵が終わったんだろ
「ウジ」は土の中のアミノ酸成分になっているんだろうと思っている

我が家,23区にあるのだが
こんな狭い庭いに「シオヤアブ」という
すごすぎるアブが存在している

あのスズメバチを捕獲して食べる暗殺者
すごいな~と思ったのはトンボを襲って食べていた

 

真ん中に止まっている「シオヤアブ」(オス)何かを捕食中(ハチかアブかな?)ちなみにシオヤアブの大きさは3センチくらいの大きさ