鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

土づくり

最近は面倒なので
バラの家さんの「極上バラ栽培土もと」を使用

個別に色々購入すると大変なのと
置く場所もないので大変重宝している


「極上バラ栽培土もと」の材料を推測すると
・ちょっと化成肥料(粒々が入っている)
・堆肥関係(腐葉土や木くず,たまに枝,ココヤシ,牛糞堆肥,燻炭 等)
・肥料関係(油粕など)
※枝は取り除かなくても分解され土に変化する

余談だがうちは使ったすだれを
鉢底にきってひくと翌年にはほとんど分解されている
土の分解能力はすごいな~と思う

メインは小粒の赤玉土と元の土(土再利用)を100%
「極上バラ栽培土もと」に馬糞堆肥を混ぜ込む
これを1/2~1/3くらい(品種によって量を変えている)
パーライトは1割くらい(これは水はけをよくし鉢を軽くする)
手作りボカシ(米ぬか,油粕,コーヒーカス)と鶏糞は種類によって量を変える
再利用の土が多い場合は菌が多い土再生素材を使用

「極上バラ栽培土もと」にも肥料が入っていると思うので
それとバッティングしないように注意が必要

ちなみに土を全落としして植え替える場合は
堆肥の量や肥料の量をグッと少なくした方がよい