鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラの必要な資材:土

基本「バラの土」と販売している土を使えばよいと思います
ただ無農薬ですと
市販の「バラの土」だと化成肥料分が強すぎるんです

私は有機肥料を中心で育てているので
基本はバラの家の「極上バラ栽培土のもと」
赤玉土(小粒)

他にパーライト、馬糞堆肥、ぼかしをアレンジしてます

赤玉土は新しいものでなく
使いまわしです
ただ連作は害があるので
土壌改良資材を混ぜ使用してます

これはパーライトや燻炭など
パーライトクレマチスでよく使用します
根腐れをする場合に土での量を増やしたり
ゼオライトを混ぜ込んだりしています

バラの場合はクレマチスほど根腐れに気を使いません
難易度が高いバラや水を吸いづらいバラには
土質より鉢の大きさや水やりで調整した方がよいと思っています

燻炭には保水力もあります
しかも硬質な繊維質のせいか空気層も保持して
使い勝手がよい資材ですが
全体の10~20%くらいの少なめで使うのがおススメです

またこれらは土質として軽いので
鉢全体の重さを軽くします