鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ミスティパープルを育てて思ったこと

「ミスティパープル」を育てて思ったことは
これ意外に交配親になっているケース高くない?と思いました

確かにあの青は貴重だし
あの青をもってあの丈夫さ

とても魅力的な素材だと思います

これは交配発表をしてないので
あくまでも私の憶測にすぎません

まず、「トワイライトヨコハマ」
「紫の園」の交配親であることは発表してましたが
その相手は「ミスティパープル」もしくは「ミスティパープル」の系統?と思いました
樹形や癖みたいなものがとても似ているのです

色合い等は全然違うのですが
アルチーナ」もなんか「ミスティパープル」を感じます
葉の具合とか枝の伸び方、葉の間隔とかね

「ブルーグラビティ」は遠いですが似てるな~と思うことがあります
そういえばうちの「ブルーグラビティ」は斑入りなることがあります
不思議と「マーサ」も斑入りになるんですよ

どこかで何かつながってるのでしょうかね?