鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

サマルカンド

ロサオリエンティスのバラ
>ひと花ひと花で魅せるバラではなく、
軽やかな花を株いっぱいに咲かせて、群生の美として見せるバラ
うん,その通りだね!!と思うバラ

まずよかったこと
咲くのが早い!!
咲く時期は「ミスティパープル」と同じくらい

ロサオリの丈夫シリーズは
開花が遅く梅雨にぶつかることが多いので
これはうれしいです


耐病性はさすがって感じですね
大苗で購入したけど
なんかすでに力強さを感じる

「ミスティパープル」に似ている
「ミスティパープル」は青っぽいけど
サマルカンド」は藤色?ライラック色?
葉間隔の空き方も似ているな~

花びらが少なくウェーブしている感じも似ているが
ウェーブは「ミスティパープル」より弱いかな
そして少し花首が弱い感じがある
まあ,「ミスティパープル」よりはマシだけど

「ミスティパープル」は枝が細く横張り
サマルカンド」の方が枝ががっしりした横張り

商品写真にあるような透明感はないかな
それに商品写真ほど青くない
もしかしたら温度のせいかな?

「プロローグ」にも似ている
バラの家の「プロローグ」のページ
上から2番目の写真が「サマルカンド」のイメージに近い

 

追記

後日色が抜けて青みがまし,写真ほどではないのだけれど透明感がでました
買ったばかりの大苗がいっぱい花をつけてくれました
花びらの数が少なく黄色シベが見える姿は優しい感じの「たそがれ」のようで
個人的に好きなタイプなお花です
一輪を眺めるより庭の雰囲気を変えるので丈夫だしおススメ!!