鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

蚊に刺されても痒くない

蚊に刺される回数でアレルギーの現れ方が変わるらしい
蚊に刺される回数が増えると痒くなくなる現象だ
老年期になるとアレルギー反応すら出なくなる人もいるらしい

「年寄りは蚊に刺されてもかゆくない」は本当だった
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/062300031/071900007/?P=2

スズメバチなどは刺される回数が多くなるほど
アナフィラキシーショックのリスクが高くなる
これは毒性の強さの違い

ちなみに蚊に刺されて無反応になると
刺されるリスクは上昇する
痒くならないならへっちゃらと思いがちだが
人間のことを最も殺している人間以外の生物はご存知だろうか?

強い熊でサメでもない「蚊」なのである
2014年WHOの発表では年間72万5千人の命を奪っているとのこと
下記の死亡数の数値を参考にしてもらうと蚊の脅威を知ることができるだろう

●世界の殺人事件の犠牲者数46万4000人(2017年)
●戦争・紛争・テロの犠牲者が11万5千人(2017年)
●交通事故死者が135万人(2019年)