鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

まさにクリスマスローズ!!

近所のイオンの花屋さんで
シクラメンの入荷をチェックしていたら
蕾付のミニバラを発見し購入しました

まさにクリスマスシーズンに咲く
クリスマスローズです(笑)

先週の土曜日(12/1)に入荷
日曜日に自分が購入

水曜日(3日後)に花屋さんを覗いたところ
すでにミニバラたちは瀕死(笑)

そう!!ミニバラは入荷したてか
バラの生育が上手なバラ専門店で購入

ミニバラは結構難しい~!!

今回のミニバラはドイツコルデス社の
コルダーナ

1000円ちょっとのバラなので
品種名もないのです
咲くまで色は不明(笑)
※実は品種はあるみたいですがラベルは全部一緒のためわからない

花色は表が黄色が裏はオレンジ
縁はブラウン系のバラでした

花持ちもよくずっと咲いてます
しかも室内に置いてます

バラは室内に置きっぱなしにすると
ダメになるので昼間は外です

我が家の日当たり一等地ベランダ
狭いベランダなのでミニバラだからおける

そして夜は玄関

この時期の蕾付きだから
販売までは多分温室栽培(京成バラ園だそうです)
なのでこのレベルの蕾なら開花できると思います

 

ちなみに屋外のバラたち
根は休眠中ですが
開花はしてますよ

写真だと派手になりますが、もう少し落ち着いた沈んだ色合いです。開花して時間がたつと色が抜けていくタイプで今はもう少しクリーム的になってます
右は屋外のバラ、紫は多分ブルーミスト、オレンジがアプリコットキャンディ、後ろのピンクが未来です